一心堂だより

一心堂はりきゅう院のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

治療院 再開しました

ご迷惑をおかけしました。診療は9日から再開しています よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけします

皆さま秋バテしていませんか?かぜも引いている患者様もいらっしゃいます。 どうかご自愛くださいね。 一身上の都合で、予約を承けたまるのを暫く制限させていただきます。 申し訳ありません。電話が通じない時は留守電に入れてくだされば折り返します。 よ…

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます

私たち一部の鍼灸師でも、災害現場で何かお役にたてることがあるのではないかと、 模索、検討をしているところです。

西日本豪雨

先日の西日本豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 台風12号も関東に向かっています。その後、西日本へ向かうとの予報。 どうか、くれぐれも気を付けて。 治療院に来院される患者さんも猛烈な暑さ、気圧の変化で体調を崩されている方が 多い…

大阪北部地震

昨日の地震で被災された皆様へ。心よりお見舞い申し上げます。 梅雨時です。地盤が緩んでいる所もあるでしょう。 暫くは余震に気をつけてお過ごしください。 気持ちが不穏になった時、深呼吸したら少しは良いかもしれません。

おかげさまで13周年!

気候の変動が激しい、今日この頃です。皆様体調は崩していないでしょうか。 一心堂はりきゅう院はこの5月で開業13年になりました。 今後も皆様の健康のお手伝いができるよう精進してまいります。 まだまだ、はりきゅう治療をしたことがない方、興味があるけ…

春の嵐

パラリンピックも終わり、横浜は桜の盛りも終わりましたね。でも、花粉と寒暖差が 激しいですね。これから、黄砂も中国から飛んできそうだし。春は自立神経が乱れがち 。自己防衛として、毎日規則正しい生活をしてみましょうね。あ、もちろん鍼灸治療 も良い…

パラリンピック楽しみです

気候が不安定な今日この頃。体調管理はいかがですか。 オリンピックは興奮しました。たくさん感動しました。 注目したのは競技もさることながら、選手の、特にスケート選手のおしりや足の筋肉を アップで見られた日には美しい!とこれも感動していました。 …

新年快楽!~個人的餃子のお話①

本日は旧正月:元旦ですね。”新年快楽”明けましておめでとうございます。(中国語) 私は、かつて台湾や中国天津で暮らしたことがありますが、大みそかや正月にはよく、 餃子をいただきました。(普段でもよく食べます) 水餃子(茹で餃子)で台湾や天津では…

開幕ですね。

平昌オリンピック始まりましたね。テレビ観戦が楽しみな方も多いと思います。 夢中になって応援していると、ついつい長い時間座位の姿勢をとってしまいますね。 それは椅子に座っても、床にじかでも。背中が知らず知らずのうちに曲がっていることがあると思…

「福」が逆さ?

明けましておめでとうございます。 今年も「はり・きゅう」治療で健康に! ところで、新年になると、中華料理屋や中華街、もちろん中国や台湾などでも 赤い紙に「福」の字が逆さになって壁などに貼ってあるのを見かけたことがあると思います。何故でしょう。…