一心堂だより

一心堂はりきゅう院のブログです

新年快楽!~個人的餃子のお話①

本日は旧正月:元旦ですね。”新年快楽”明けましておめでとうございます。(中国語)

私は、かつて台湾や中国天津で暮らしたことがありますが、大みそかや正月にはよく、

餃子をいただきました。(普段でもよく食べます)

水餃子(茹で餃子)で台湾や天津では各家庭でおふくろの味になっていて、お友達や

鍼灸の先生宅に、訪問するとその家、家で違った美味しい味をごちそうになったもので

す。作り方も教えてもらい、時々猛烈に食べたくなって自分で作って食べますよ。

もちろん皮から作ります。

そういえば、この治療院「一心堂」は山崎豊子作「大地の子」の主人公”一心”から

つけました。一心も育ての親、中国人のお母さんの餃子が大好きでしたよね。

 

確か・・ドラマでそんなシーンがあったと記憶しています。