一心堂だより

一心堂はりきゅう院のブログです

患者様情報①

いよいよ師走。寒さも厳しくなっている今日この頃、体調はいかがですか。

今回はとても印象深い患者様の紹介です。

81歳男性kさん、原因不明、15年来臀部の筋肉が痛くて9月に来院されました。

じっとしていると痛まないのですが、立ったり座ったりする動作時に

症状が出ます。整形外科や接骨院を受診するも改善せず、意を決して

鍼灸治療をすることに。参考におしりのストレッチの本を紹介したところ、

治療と並行してご自分で一生懸命ストレッチに取り組まれました。

週1~2回計22回の治療でほぼ痛みが無くなりました。40年来の週2回のジョギングも

問題ないそうです。素晴らしいですね。(患者様の努力が)

患者様と治療師と二人三脚で治療に取り組んだという例です。